« まろりん。 | トップページ | おしらせ。 »

2010年9月23日 (木)

十五夜お月さん見てハネる。

十五夜お月さんがなくても、年がら年中ハネているうづですが。coldsweats01

今日は一日rain予報でしたから
昨日は朝散歩したものの、夜散歩もしました。
1日2回お散歩してもらえる、優しいオーナーさんの元にいるわんこもいますが
我が家は家庭の事情により、1日1回。
運がよければ2回ということにさせてもらっています。

父ちゃんが夜シゴトなことも多いし、母ちゃん遠距離通勤で家に帰ったら疲れてるし。

でも、気候がよくなってきたし
ダイエットがてら、これからは夜も散歩しようかしらと思うところです。

夜散歩

Rimg1283

ぽっかり出てます。十五夜。

そういえばご存知でしたか?
十五夜って満月とは限らないのだそうですよ。
ちなみに今年は、今日9/23が満月です。

詳しいことは、ここいらに書いてありますが
この時期は空気が澄んでいてキレイな月が眺められること

月の15日(半ば)は大体満月であることなどから
十五夜と呼ばれ「仲秋の名月」などともてはやされているようですよ。

十五夜って、15日の夜ってことだったのね。
なんか意味ある15日目なのかと思っていました。
意味がないわけではないですけどねえ。

Rimg1280

なにをガン見しているかと言うと、植え込みにいるにゃんこ
catです。
戦っても勝てませんし、負傷のおそれがありますから
気にしないでいただきたい。



Rimg1288

で、今度はなにをガン見しているかと言うと
この公園の側の家のわん
dogは、しつけが悪いのかなんなのか
側にわんが来ると、ガン吠えするんです。
それを静かに見ているところ。

うづは、わんに嫌われがちなのか
しょっちゅう吠えられているので、吠えられることには慣れっこなのです。

うづさん、月
fullmoonも見ましょうよ。(笑)


« まろりん。 | トップページ | おしらせ。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101599/49536601

この記事へのトラックバック一覧です: 十五夜お月さん見てハネる。:

« まろりん。 | トップページ | おしらせ。 »