« 海老で鯛を釣る。 | トップページ | 今日の朝散歩 »

2010年8月21日 (土)

今日も暑い!

昨日までは、幾分涼しかった東京も
今朝は、元通りの暑い日になりそうです。

昨日は、夕方結構ムシムシしていたし
なかなか夏は終わらないようです。

毎日毎日、勤勉(?)にも家の扉の前でセミは仰向けになっているし。
(家の前に、見事な桜の木があるためかと思われます)
セミ爆弾の恐怖と戦う
日々は、まだまだ続くかと。

うちの前で、断末魔のあがきは、本当に止めていただきたいのですけどね。

今日は、相方が友達の結婚式参列のために
朝早くから出掛けて行きました。

私も、夕方から彼らの2次会に行きますので
うづの散歩は朝しかありません。

ってことで、既に7時は回っていましたがうづ散歩に。

もう日も昇って暑くなっているので、なるべく涼し目のところを狙わないと。

仙川が涼しくていいのですが、仙川までの僅かな行き帰りの道が
日陰一つなく、ものすごい暑いところなのでこちらは断念。

街歩きの中でも、畑など土が両サイドにあり
涼しいところをチョイスすることにしました。

道路はアスファルトでも
傍に畑などのある程度の土面積があるところは、結構涼しいですね。

すぐ近所のぶどう園の前を通ったら、今日からぶどう狩り解禁ということで
たくさんのお子様とお母様が列をなしていました。

ここは、すんごい近所なんだけど
いつも気が付けばぶどうが出来ていて、終わっているので
なかなか狩りにいけません。
うちはあんまり果物食べないし、むしろ(品種は違うけど)ぶどうのお酒のがうれしい家なので、仕方ないっすね。

あ、このぶどう園番犬くんがいるんですよ。
夜とか、盗難防止なのかな。ぶどう園に柴犬っぽい和犬がいて
傍によると飛んできて、見張るんです。
忠実で働き者のわんこです。


Dvc00479

昨日また、PEPPER'S CAFEに行って食べたのは
トマトとバジルと松の実のカッペリーニ。
おいしかった。

今月いっぱい、やってるメニューらしいんで、また食べに行こうっと。
昨日はものすごく忙しい時間帯に行っちゃったから、申し訳なかったなあ。

Rimg1274

帰りに酒屋さんで、八重のトルコキキョウを買って
母とキヨシロの写真にお供え。
昨日は、何の日でもないんですけど
なんとなく母が好きそうな花だったので。

母の実際の花の好みってあんまり知らなかったんですけど
叔母の話だったかな…
ピンクとかかわいらしい色の花は、あまり好まなかったとか。
私と母は、色の好き嫌いも結構似ていたので
きっと私の好きな花は、母も好きなんじゃないかなって思っています。



↑で、「酒屋さん」って書きましたけど
間違いじゃなくって、酒屋さんの店先にいくつかの種類の花束が売ってるんですよ。
フライパンとかも売ってるし。
他の酒屋さんは、苗売ってるとこもあります。

なんでなのかは知りませんが、割と使ってたりして。

ちなみに酒屋さんの隣は花屋さん(笑)

帰ってきて気付いたのは\350で買ってきたのに
\367の値札が付いてたこと。
お父さん(酒屋のおじさん)、消費税忘れてますけど。

酒屋のお父さん、いつもいい味出してます。


6805690_55569531s6805690_3667024677s

うづネタがあまりなかったので、最後に過去の写真で。
お耳をヘアバンドでまとめられた、つるんとしたうづと
ベランダに思いを馳せるうづです。



« 海老で鯛を釣る。 | トップページ | 今日の朝散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101599/49206837

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も暑い!:

« 海老で鯛を釣る。 | トップページ | 今日の朝散歩 »