« お客さん大好き! | トップページ | よく噛めないんだったら。 »

2010年7月 6日 (火)

よく噛んで食べなさい!

今日も、東京はムシムシと暑かったです。
日中室内でシゴトをしているせいか、カイシャから出て帰宅するまでの暑さに
すっかりヤラれがちです。

うづは、相方のがんばりで朝散歩完了。
そして、お風呂にも入れてもらってフワフワです。

今朝のお散歩では、時たま出会う
バンビーノくん(♂)と会いました。
こちらのパパさんもママさんもとてもステキな方々なのですが
朝は、パパさんがお散歩です。
バンビーノくん、いつかお写真を撮ろうと思っているのに
出勤タイムなので、なかなか撮れません。

パパさんもとてもステキなのですが
バンビーノくんも漆黒のブリンドル。
いつも毛並みもツヤツヤで、パパママに愛されていることが分かります。
そして、見事にフレブル男子の骨格と、かっこいい首輪。

フレブル男子は、体格がいいので
太くてごっつい首輪が似合うのよねえ。
いいなあ。うづは、細っこいのに乱暴モノなので見た目はかわいいけど
がっちりホールドのハーネスタイプ。
(たすきみたいなヤツですね。)

いつ見ても、麗しいバンビーノくんです。
うづはといえば、バンビーノくんに興味を示すも
結局はビーノパパさんにガウガウ言いながら甘えてました。
せめてキュンキュンとかわいい声で鳴けばいいのに...
sad

朝のうづは、そんなかんじ。

で私は、夜ムシムシでバテつつおうちに帰り
今日は新しいおやつ。
いつもお留守番明けはおやつです。
これがあるから、うづも喜んで(?)お留守番をしてくれてます。

今日のおやつは、友達からの頂き物。
某有名犬おやつメーカーの「すなぎもハード」
結構ハードそうだし、1個がでかいので小さめの柔らかめを与えたところ...

心配していたのですが、うづはごはんもおやつも丸呑み派。
案の定丸呑みしようと無理をして
無理をするのも、次のおやつを貰おうとする意地汚さで
結局、ノドでひっかかり、嗚咽の後リバース。
dash

ノドにつまらなかっただけよいですが
「よく噛め」と言ったところで、普段からそうしないので
無理なことです。
かと言って、頂き物即座に捨てることも忍びない。

疲れて汗だくなのに、すなぎもハードを
チマチマチマチマとキッチンバサミで切るはめになりました。
命を頂いた鶏さんたちにも申し訳ないですものね。

食べやすい大きさに一袋切るのに、ハサミを握る右手は
プルプルになりました。
そんでも、硬いところはごめんなさいさせてもらいました。

いっそ、巨大なまま与えれば
おもちゃ感覚でしゃぶってくれるかもしれませんが
意地汚いうづですから、無理やりまた飲み込もうとする可能性のほうが高いです。

疲れました。

ご飯の支度をする気力も萎えましたが
左利きでよかった。
ハサミは、刃の方向で左で使いにくいことから
昔から右手で使っていますが
包丁は左。

おかげさまで、プルプルな手で包丁を握ることもなく
なんとかクリアしましたとさ。

もう、硬いおやつは与えまい。
心に誓うことになりました。


振り返って日曜日。
このところ、暑い日が続き
日中うづと外出出来ることもほとんどないためネタ切れですが
この日は、うづ最愛のヒト
イモトダンナのまあちゃんが遊びに来てくれました。

イモトが来るよりも先に、我が家に到着したまあちゃん。

まあちゃんの姿をみとめるなり

「ヒンヒン」「スンスン」「キュンキュン」
甘え声も出尽くしたのか、「ワン!」と吠えてました。
来客に吠えるのは、初めてのことです。
しかも好き過ぎて、興奮のあまり吠える。(笑)

まあちゃんは、そんなにたびたび来ないので
うれしさもひとしおだったのでしょう。

まあちゃんは、忍耐強く、暴れん坊うづと遊んでくれるので
うづの愛を一心に受けます。

オヤとして、ちょっとせつない気もしますが
この暴れん坊とたくさん遊んでくれることは、ありがたいことです。

もう、フレブルと思う様遊びたい人は
知り合いじゃなくても、遊びに来たらいいと思うくらいに。

で、まあちゃんにたらふく構ってもらいご満悦のうづ。
この日は、夕方に散歩をしようと思ったものの
フタオヤの体力もなく、暑かったので申し訳なく断念だったのですが
満足だったからか、不満もいやがらせもせず
よいこでいました。
ありがとね。


日曜日のちょっとせつないうづ。

Dvc00437

携帯で、逆光気味なのでボケボケですが
おもしろかったので、掲載します。

相方のパソコンチェアに乗せられて、不安そうに腰がひけているうづです。
いつもは、相方や私に抱っこされてても
この上からぴょいー
sign05
と華麗にジャンプするのですが
支えがないと、不安定なクルクル回るイスだったからか
下半身は立ち上がることなく終わりました。

そう、やっぱりうづはオンナノコ?
というか、まあビビリなんですね。
元気いっぱいの時は、安心感あっての暴君っぷりなんです。

Dvc00438

で、下ろしてもらえないもんですから
いじけに入りました。(笑)
いじらしくかわいそうだったので、すぐ下ろしてあげたところ
イライラ爆発で、暴君うづに逆戻りでした。

今度、暴れがひどかったら
またここにね。たまには眠い時以外もしおらしくして欲しいです。
オンナノコなのだから。


そして今日、すなぎもハードを
汗まみれでチョキチョキ細かくした後も
うづの攻撃の手は止みません。

Dvc00439Dvc00440
Dvc00441

動きも早すぎて、限界ショットです。
お気に入りのタオルひっぱりっこを堪能しました♪

よく飽きないものです。

日曜日遊んでくれたまあちゃんも
このタオル遊びで、首をものすごくブルブルと振るうづを見て
「首、大丈夫なの?いつも思うけど」
と言ってました。
確かに、どうなんだろう。

鼻の短いワンコは、頚椎とかに支障が出やすいので
警戒もするし、心配もしているのですが
オヤの心配はヨソに、元気ではいます。

お散歩中にあったフレブルくんも
ある時急に歩けなくなったりとかあったらしいし
でも、歩けているのでよかったなあと思ったけど...
心配は尽きません。

鼻が長くてもやっぱり純血種は、ヒトが改良してゆがめたものだからか
なにかしら支障は出るようですし。

一日でも快適に、長生き出来るように
そんでストレスも溜め込まないようにするのは
なかなか難しいことです。


あ、ぴったりとごはんの時間になったら
起きだしてきて、スンスン言いました。

うづの体内時計は、本当にすごいです。
フライングも多いですけどね。
bleah

« お客さん大好き! | トップページ | よく噛めないんだったら。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101599/48813668

この記事へのトラックバック一覧です: よく噛んで食べなさい!:

« お客さん大好き! | トップページ | よく噛めないんだったら。 »