« 相方のオシゴト。 | トップページ | いざということ。 »

2010年6月22日 (火)

欲望には負けていこう!

この迷言をのたまったのは、相方の先輩。
某塾の塾長様です。

受験を控えた生徒さんの
「先生、欲望に勝てません。どうしたらいいでしょう?」
との問いに
「欲望には負けていこう!」

そう答えたそうです。

どうだか?ですが
しめつけるより、意外と学力が伸びるかもしれないし
ヒトとしても曲がらないような気がしました。
程度問題があると思いますが
「勉強しなきゃで、しますけど、欲望とはどう戦えばいいのですか?」
というシチュエーションなので
ただ負けているというわけではないのです。

私は、今でも名言であり迷言だと思っています。

我慢は必要だけど、我慢ばかりでは
伸びるものも伸びないと。


でも、うちのうづさんは少し我慢もした方がいいと思います。
いつもながら。

今朝は、天候がどうなのか分からないために
夜中まで仕事だった相方が、私の出勤に合わせてうづをお散歩させてくれました。
ヘロヘロながらも。

で、今日、私もヘロヘロでおうちに帰りつきました。
ほぼ一日立ちシゴトだったので、左足をびっこひくようなかんじで
歩くのもシンドイ状態で。

おうちに帰ってまずうづがしたこと...

お散歩グッズチラ見。

吠えもしなくしゃべれないうづの
「散歩連れてけ」コールです。

相方もヘロヘロでも連れて行ってくれるし
明日はどうも一日雨の可能性高し。
前倒しのつもりで、夜も散歩です。

例のピカピカ光るうづランプを点けて、町を闊歩。
途中寄った公園で、ガブガブと水分補給。

町をビカビカと照らして歩きました。

うづの夜散歩で思うこと
自転車の無灯火が多過ぎる!

自転車に対してだけではなく、ここにうづがいます!!
「気をつけて!」というアナウンスで、うづランプを点灯していますが
それとこれとは別です。

自転車もきちんと点灯しましょう。
どちらにとっても(歩行者にも車にとっても)危険です。

今は、動力を必要としない
こぐ時にペダルが重くない自転車が主流なのに
なんでなのかなって思います。
ちなみに、私のは時間で(周りの明るさで)勝手に光ります。
でも、そうではなくても
自分と、周りの両方のために点灯します。

Rimg1016


無灯火ダメ!ぜったい!!

これ、標語ポスターにしたいと思います。
みんな、ちゃんと点灯しよう。

そして、家に帰ってもうづまくうづです。


Rimg1251_2

すんません。
今日はもう、ムリっす。

明日散歩できない場合の、夜うづが怖いです。


たまには欲望にうち勝てばいいのに。
そうはいかないっか。






« 相方のオシゴト。 | トップページ | いざということ。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101599/48697241

この記事へのトラックバック一覧です: 欲望には負けていこう!:

« 相方のオシゴト。 | トップページ | いざということ。 »