« うづ中毒。 | トップページ | まどろみうづ。 »

2010年6月 1日 (火)

6月だというのに。

なかなか暑くなりませんね。
もっとも、うづ(犬)のためにはあまり暑くないほうがよいのです。
お散歩タイムの幅は狭くなりませんし。
日中のお散歩が出来るのが、本当は一番よいことだと思うので。

とはいえ、平日は相方がいれば日中散歩が出来ますが
そうでない場合には、早朝もしくは夜散歩になってしまいます。

【今朝は早朝散歩でバンビーノくんに会う】

早朝散歩の場合には、私の出勤時に
相方ががんばって起きてくれて、駅までご一緒というパターンがほとんどです。
今日も涼しかったけれど、都合で早朝散歩に。

最近よく出会うブリンドルのフレブル、バンビーノくんに
今日も会うことが出来ました。
バンビーノくんは、とても美しい墨黒(モンクブラックっていうのかな)のオトコノコ。

ブリンドルって、ちょっとゴールド入ったりすることも多いと思うんですが
すごくキレイな黒。
ツヤもいいし、お手入れ完璧ってかんじです。

がっちりとした体格で、四角いお顔。
文句なく立派なフレブル男子です。
おしゃれさんで、首輪もかわいいし
今日は、古着ちっくなシャツを着ていました。

飼い主さんもさりげなくお洒落でかっこいいのです。

バンビーノくん、いつかお写真撮りたいな。

そんなステキなバンビーノくんなのに、なぜかうづは軽く唸るんです。
唸られたり吠えられたりしても、唸ることのないうづなのですが
なんでだろう。ヤキモチかなあ。


【でも、今日は夜もお散歩】

そんな朝散歩をしたわけですが
夜もまたお散歩しました。

わりと、1日2回散歩のわんこが多いと思うのですが

飼い主の都合で、1回で済まさせてもらってます。
出来る時は、もちろんしますけどね。

今日の夜散歩は、病院
hospital

といっても、具合が悪いわけではなく
「月1回の肛門腺しぼり」とフィラリアのお薬、フロントラインの購入のためです。
フィラリアは今日与えないといけないので、ギリになってしまいました。

肛門腺しぼりは、ご家庭で出来る場合もありますが
うづはしっぽがありません。
筆の先っぽ程度なので、おうちではしぼれないため病院でしぼってもらいます。
構造上の問題ですね。

うづは、病院に行くのを嫌がらず
むしろイケイケなんですが、診察台に乗ると
笑えるほどにへっぴり腰なのはいいです。
さすがヘタレ。


【夏なのでお風呂増回】

涼しいとはいえ、やはり肌の弱いフレブルにとって夏は大敵。
そう、皮膚のトラブルがやってきました。
発疹がぼちぼち目立ち始めたので、お風呂の回数を増やすことにしました。

一時期、3日に1度のお風呂という
飼い主泣かせな日々もありましたが、冬は安定。
10日に1度にしていましたが、そろそろ1週間に1度にしてみようかと
今日はお風呂です。

相方と二人の時は、
相方=お風呂係
私=タオル係
なのですが、一人だと全部。

洗うのはいつもラクチン。
相方発案の、風呂桶のフタの上洗い
(わんこは高いところだとおとなしいという性質を利用。)
のお陰で、おとなしく洗われております。

そもそもうづはお風呂が大好きで、いつもすすんでお風呂場に行きます。
流れる水を飲むのが好きなので、シャワーの湯を飲むのが好きだということもありますが
いつも気持ちよさそうに洗われます。

もちろん顔を洗われる
というか顔に水をかけられることは、ものすごくキライなので
冬場は2~3回に1度の洗顔なのですが、夏場ですから
今日もがしがし顔も洗います。

顔には、舐めても安心のシャンプーファッジを使っています。

洗いよりも、ドライが大変。

ドライの時のみ現れるおもちゃで気を逸らしつつ
タオルとドライヤーで仕上げます。

今日は、2回のお散歩で満足感があったためかドライもラクに済みました。
替え毛期で、毛の量が少ないというのも勝因です。


【テンションアガり過ぎ】

ドライ後は、おもちゃで遊んでテンションがアガり過ぎるのが常です。

どこかにスイッチがあるらしく、
急に狭い家を走り回るモードになることがあります。

Rimg1257Rimg1258

アガってます。アガりきってます。
この上半身を低く構え、下半身が上がってる時は
遊ぼう!のポーズで危険です。

Rimg1259Rimg1265

ものすごいスピードで、寝室と居間を走り回っています。
ともに、ケツ方面画像です。
早過ぎて、なにがなにやら分かりません。
シロクロなので、かろうじて「うづかな?」というような画像です。

Rimg1273
来ます。
Rimg1274
来てますけど、動きが早いために心霊写真のようです。
これでも、連写です。
coldsweats01

Rimg1286

やっと、とらえました。
でも、アゲポーズのままなので油断出来ません。

Rimg1296

一応、カオ方面ですが、早過ぎて...
ちなみに、リアルでもものすごい左右への動きで
見ていても疲れます。

Rimg1302Rimg1336

もういいんじゃないの?

Rimg1360

ふう。なんだか、私疲れたわ。

そりゃそうでしょ。見てる方も疲れたわ。
しかも、マッハで向かってくるうづはなかなか臨場感あって怖いです。
すんごい小回りで動くため、ぶつかることはないんですけど
寸止めなかんじで方向転換するので、結構勇気要ります。

Rimg1364

お風呂あがりの、桃色の肉球をご堪能ください。
まだ遊び足りない後姿ですが、今日はこの辺でいいよね。

Rimg1367

しゃーない。
今晩は、このくらいにしておいてアゲルわ。

あざーっす。
coldsweats02

室内暮らしで、ご不満もありましょうが
このくらいで許してください。


【薬もペロリだよ】

この後の夜ご飯は、フィラリア錠剤トッピングでしたが
ペロリ。

うづは、昔から錠剤もごはんと一緒なら
より分ける繊細さもなく、ペロっと食べてくれるのがいいところです。

フィラリアのお薬も、おやつタイプ(柔らかいお肉状のもの)と
通常の錠剤タイプがあるのですが
最初こそ、恐る恐るおやつタイプにしたものの
以降、錠剤でも気にしないことが分かったのでラクをさせてもらっています。

一時、毎回錠剤を与えないといけなかった時は
さすがに錠剤だけよけるということもあり、心配していたのですが
健康な時は、気にしないみたいです。

病気や治療中は、少しセンシティブになるのかもしれません。

フィラリアは夏から半年与える薬ですから、こういうコで助かります。


【かくして夜は更けゆく】

Rimg1249

夜散歩もしたし、大暴れもしたし、夜ご飯も食べて
ようやくうちのミニ怪獣は、眠りにつきます。

Rimg1250
Rimg1254

元気なうづも、まあかわいいけれど
眠たくなって、脱力したうづは
なにより一番かわいいです。
heart04

元気な時は、ゴキゲンでジャンプアタックしてくるのですが
それが下腹部に当たるので、結構痛いんですよ。これが。



« うづ中毒。 | トップページ | まどろみうづ。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101599/48517957

この記事へのトラックバック一覧です: 6月だというのに。:

« うづ中毒。 | トップページ | まどろみうづ。 »