« 実力行使 | トップページ | うづラヴ。 »

2010年5月14日 (金)

うづザブザブ。

今日はうづ洗い。

シゴトから戻って、少々タオルで引張りっこをした後に
うづをお風呂に入れました。

Rimg1013_2


本当は、「お散歩に行った後にお風呂」
というのが理想なのですが、タオル遊びは重量中型犬うづ相手なので
かなり体力消耗します。

彼女も本気なので(しかもパネェ力強さです)
こちらも本気でやらざるを得ません。
散歩までの体力は、母ちゃんには残らなかったので
遊びの後のお風呂となりました。

「お風呂だよ~」

と言っても、いつもと違う環境なので
きょとんとしていたうづ。

「なんで?」
「ってか、なに?」

って顔。

Rimg0997

しょうがないのよ、親の事情なのよ。

抱えて浴室に。
とは言え、お風呂は大好きなうづですから
お風呂場にいればご機嫌さんです。

父ちゃんはお仕事で不在なので、母ちゃん風呂なので
画像はありません。
が、シャワーの湯を飲んだり
(どうやら、流水を飲むのが好きらしい)
体をマッサージされながらわしわし洗われることは好きらしいです。

http://morinee8.cocolog-nifty.com/udumaki/2010/04/post-566b.html
以前の記事だと、こんなかんじで洗われています。

顔を洗われるのは、死ぬほどイヤみたいですが
一番汚れが溜まるところですから、容赦はしません。

で、ピカリン
shineとなったところで
おもちゃを投入して、ドライ作業です。

洗うのは、なんてことありません。
ドライ作業が一番やっかいです。
犬美容室や犬病院のように、ほどほどの高さの台もありませんから
地面で乾かすわけですが、じっとしていないタイプです。
おもちゃなくしては、作業は完遂致しません。

このために、普段遊ばせない「特おもちゃ」の存在があり
それを
「ほーれほーれ」
と与えて、夢中になっているところをドライ作業です。

夏に向かって抜け毛期ですから、冬のモフモフ期よりはあっという間です。
まあ、短毛種なのでモフもくそもないです。
ちょっとしたら、あっという間に完成です。

散髪無用ですし、ラクさせてもらってます。

そして、お風呂後
何がいいって、フワフワのうづになることです。
至福。

これがあるから、面倒なお風呂も厭う気がしません。


« 実力行使 | トップページ | うづラヴ。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101599/48358667

この記事へのトラックバック一覧です: うづザブザブ。:

« 実力行使 | トップページ | うづラヴ。 »