« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

PEPPER'S CAFE

昨日も日中はお天気が悪かったので、うづは夜散歩。

ご町内をぐるっと廻って、PEPPER'S CAFEに行きました。
新しいブリンカーを見せびらかしたかったのと、夜ご飯目的で。

早速、ブリンカーは好評で
色々な色になるのもいいって言われました。うれしい。
あと、おばけちゃんの洋服も褒めてもらいました。

これ、畜光タイプなんですよ。
あんまり試したことないけど。

うづは、白黒だから色物がはっきり映えていいねとも言われました。
確かに。
そんで、赤がすごく似合うのです。
親ばかですけど。

ここんちの看板犬PEPPERくんは、シュナウザー。
グレーだからいまいちで…っておっしゃいますが
PEPPERくんも、いつもかわいいお洋服着ているし
似合っています。


Rimg1005

ここのマスターと奥さんのことが、うづは大好き。
いつも、ここに来ると父ちゃんのことも母ちゃんのことも
かえりみません。

かえりみるのは...

Rimg1001

おやつがあるときだけ。
bearing
おいおい。
まあ、いつもおやつかごはんさえ目の前にあれば
いくらでも言うこときいてくれるもんね。
おやつさえあれば「待て」も辛抱強く出来るし。
wink
なきゃやらないけど。

Rimg1008

おやつがないとこの有り様。
いつものことですけどね。

この時間は、ちょうど貸切なかんじで
マスターや奥さんとお話もたくさん出来てよかったです。
うづも、遊んでもらえたしね。

Rimg1011_2

今日のおすすめ
「香草ピカタフレッシュトマトソース」です。
フレッシュトマトのソースの甘酸っぱさって、自然でよいですよね。
付け合せのれんこんも、ほっこりと柔らかかったし
ごはんもおいしい。

まんぷくまんぷく。
うづも満足でした。

Rimg0996

しあわせ
heart04


2010年4月27日 (火)

my space

そういえば、すっかり忘れていたのですが
my spaceというのもやっています。

これは、音楽活動や芸術活動しているヒトには便利なサイトだと思います。

世界のいろいろなヒトと、つながることが出来ます。
今流行りのツイッター(と言っても、ツイッターのことがいまいち分かっていない私ですが)
のように。

私は、発信する音楽も芸術もないので
そういう人たちと出会うためのサイトと思っています。
実際、日本のバンドさんや
海外のバンドさんなどとつながりをもち
彼らの音楽が聴けるのはおもしろいです。

ライヴに行くとき、対バンがmyspaceやっていれば
必ずどんな音楽をやっているかチェックします。

で、受信専門の私だったのですが
そういえば、フォトアルバムってのを使ってたなあと思い出しました。

バンドの画像がちょこっとと
うづのアルバムが1つ。

my dog “udumaki”

です。ちょっと前の愉快な画像をアップしてます。
すっかり忘れてた。


今日のうづは

Rimg0998

相変わらず、母ちゃんがPCいじってるお膝で
夜ご飯の時間を待っています。


2010年4月26日 (月)

うづの秘密兵器。

昨日、たまプラーザのわんぷらで買った
新しいブリンカーを付けて、今日の夜はお散歩をしてみました。

携帯しか持っていなかったので、画像が荒いですが。

Dvc00280

ウルトラマンのカラータイマーばりに、ビカビカしてます。
以前使っていたものよりも、ものすごい威力です。

おうちに帰って、暗闇に光るうづをデジカメ撮影。

Rimg1008
先ほどと同じ青。
これ、マルチカラーというタイプで、実はいろんな色に光ります。

Rimg1013

これは、赤に変わる前かな。ちょっとピンクっぽい。

Rimg1016

緑です。
たぶん7色くらいあるんだと思います。
ハデなくらいのほうが、夜のお散歩には安心です。

もうすぐ夏がやってきます。
暑さの苦手なフレブルには、早朝か夜の散歩しかないわけで
この夏は、このブリンカーが活躍することでしょう。

しかし、形といい大きさといい
カラータイマーみたいだなあ。

でも、これが光っても
うづのパワーにタイムアップはありません。(笑)


今日もお天気

今日もお天気
今朝
「今日もいいお天気だなあ」
と言ったら、相方がうづに
「今日は、普通の一日を過ごすぞ。」

と宣言してました。

土日、いつもより多めにお散歩したり
遠出したりしてくれたけど
夜はお仕事だったから、大変だったと思います。

やっていることは、
「休日のお父さんが家族サービス」だったけれど
実際のお父さんは、休みじゃなかったのでした。

今日は、ホントにオフだから
うづとまったりしてください。

2010年4月25日 (日)

ちょっと遠出、生田緑地。

つづきです。

たまプラーザの行きに、ちょっと気になるところがあったのです。
それは、生田緑地というところ。

「緑地」っていうらいだから、なんか広そう。
ちょっと行ってみようっていう軽い感覚で、立ち寄ってみました。

行くと、駐車場待ちも結構ありの
ヒトがたくさんいました。
お天気もよかったですからね。

Rimg1051

なかなか色々ありそうです。
まずは、すぐ下のほうに見えるしょうぶ園へ。

Rimg1052
母ちゃん、なんかこの草見たことがありますよ。
そうそう。昨日行った「次大夫堀公園」にもありましたね。
もうすぐ5月、菖蒲の季節ですからね。

Rimg1054
あ!あそこに川がありますよ。

Rimg1057

しょうぶ園の脇の川というには小さいんですが、まあ川に
おたまじゃくしがたくさんいました!
おたまじゃくしなんて、久々に見たなあ。

もちろん、親であるかえるさんもゲーコゲコ鳴いていました。

Rimg1058

緑が多くて、気持ちいいです。

さらに奥に行くと...

Rimg1059

電車がありました。中にも入れます。
んで、なぜかみんな中でお弁当食べてました。(笑)
お弁当持って乗ると、食べたくなるのかな?

Rimg1061

車窓から見る、うづと相方。
ちなみにうづは、お隣で遊ぶお子さんのボールを狙っています。

さらに行くと...

Rimg1063

D51!デカイです。
うづはまったく興味ないブツですね。
こちらは、乗車出来るわけではないのでヒトは少なめ。

Rimg1066
さらにさらに奥に行くと、自然発生的な沼の赤ちゃんみたいなところを発見。
木の根っこが水に浸されていておもしろいです。
蟲師に出てきそうだなあ。

写真はありませんが、この木立の中に
蓄音機を持ち込み、すごく古いレコードを聴いている
おじさまたちがいました。
確かに、アナログの音はいいですね。
そして、緑美しい中で聴くのは格別なかんじ。

Rimg1070

亀が甲羅干しをしてました。
のどかやなあ。

Rimg1073_2

岡本太郎美術館もありました。
他にも、小さなプラネタリウムとかあったし
なかなか盛りだくさんで楽しい公園です。
また、ゆっくり立ち寄ってみたいなあ。




Rimg1082

Rimg1084

うづの入浴シーンを初公開。
短毛種なので、シャワーしても大きさは変わりません。

たくさんのお出かけと、大好きなお風呂で
うづも大満足。
帰ってからは、お昼寝を楽しみました。


また、お天気いい日は遠出しようね。






ちょっと遠出、 たまプラーザ。

今日は、本当にいいお天気になりました。
少しだけ肌寒いかなというとこですが、日差しがばっちりなので
しょいこにうづを乗せて、バイクでちょっと遠出です。

35139431_2186664968s

去年の9月に買ってから、大活躍のしょいこ。
このように背中に背負えるのがよいです。

で、シャワーを浴びて支度をしていると...

Rimg1007

心配そうに覗き込んでいるうづ。
また、お留守番なのかしら???

いいえ、違いますよ。今日も君と一緒です。

たまプラーザへ向かいます。
(神奈川県青葉区です)

まずは、ニンゲンの腹ごしらえ。
「Cafe食堂 MALIBU」へ。

Rimg1014

うづは、初めての場所で落ち着きなくテーブルの下を行ったり来たり。

Rimg1017

Rimg1026_2
Rimg1028_2  
キレイで落ち着いた店内です。
Rimg1032
落ち着かないイキモノ約1匹。
coldsweats01

Rimg1033

相方のオーダー、和風ロコモコです。
オニオンスープおいしかったし、ハンバーグもやわらかくてジューシーでした。

Rimg1035

なんかいいにおいがするですね。

Rimg1038

私はポキライスをオーダー。
タコもごろごろ入っていて、これで1000円しないとはうれしいです。
かなりなボリュームですよ。

Rimg1042

我々のご飯中は、よい子にイスの下にいました。
近所のカフェでも、ここまでよいこなことも珍しいです。

Rimg1048

反対側から見ると、こんなかんじ。
どうも、外の景色を眺めていたみたいですね。

Rimg1049

母ちゃんとも、お写真パチリ。

Rimg1050

たまプラーザの駅は、大きくてキレイです。
この向かい側の「わんプラ」で、リードとブリンカー(夜のお散歩で付けるライト)
を購入。

今までは、フレキシリード(伸びるリード)の5mだったのですが
8mにしてみました。
伸びる伸びる。
おもしろいけど、思った以上に伸びて笑えます。
公園遊びにいいかも。

で、おなかもいっぱい
お買い物もしたし、ちょっと公園にでも行きましょうかね。

(つづく...)





2010年4月24日 (土)

ピクニック

今日は、晴れってわけでもないけど
はっきり言って薄日が射す程度の曇天だけれども
雨は降っていないから、ちょっとピクニック気分でお散歩に。
おにぎりを持ってGO!

Rimg0997

仙川は、通常のサクラ(ソメイヨシノなのかなあ)は散りましたが
今は、別な種類のサクラが咲いています。
ボタンザクラでしょうかね。
仙川の清流と、いいコントラストです。

Rimg1000

これはなんだろう。途中で見かけたお花。
ハッパや花(ガク)のかんじだとアジサイっぽいんだけど。
こういう白緑っぽい花は好きです。

Rimg1003

野川は、菜の花でいっぱいでした。

Rimg1004

川なんていいから、早く公園に行くでし。

Rimg1007

まあ、そう言わず
あなたもこのきれいな景色をごらんなさいよ。

ちょっと歩けば、川も公園もたくさんあるのが
この辺りのよいところですね。

Rimg1010

次大夫堀公園で、おにぎり。
うづは、待機中。

この後は、父ちゃんと公園を全力疾走してました。
うづは、結構なスピードで走ります。
その勢いで、ドッグランでも走ればいいのに
内弁慶なので、わんこだらけだとおとなしいのです。

Rimg1013
公園では、こいのぼりが泳いでました。
そっか。もうすぐコドモの日だものね。

Rimg1017
明日は、暖かくよいお天気らしいので
またうづと遠出でもしようかなあと検討中です。


また、母の日がきた。

今年も、また
母の日とやらがくる。

いやなくらい、周りで大騒ぎにしてるけど
どんだけみんな母に感謝してるのかな?

母が亡くなって3年目の母の日。

いないことを、周りの知らないヒトに実感させられるから
この上なく不愉快な時期です。

うちの父が、肉親に縁のなかったヒトだから
母の日は、俺は白のカーネーションでな。
と、もういいよというほど言ってたけど
母が亡くなって、分かったかんじ。


フリーペーパーでも、お母さんにこんなご飯作ってあげよう
みたいな特集が出てて
母がもういないことを、改めて認識させられてしまう。

私は、もっと教えてもらいことがたくさんあったのになあ。

もっと話をしたかった。
長女だから、反発もあってなかなか出来なくて
でも、ようやっと話せるかなって思ったのに。

母のことはいつも考えてる。
でも、このコのおかげで癒されてる。

Dvc00274

いつも一緒にいてくれて、ありがとう。
わがままでも大好きだよ。ラヴ。



2010年4月22日 (木)

孤独。

うづは、常に遊びたいわんこですが
ヒトにも都合があるので、そうそういつも遊ぶわけにはいきません。

昨夜も、相方と二人でテーブルを囲んで
放置していると

Rimg1202

一人遊びに突入していました。

Rimg1193

遊びに夢中な、ポルシェヒップ。
うづのおしりは、ポルシェのバックスタイルに似ています。

Rimg1214

そして、今日も今日とて遊びを要求。
すんごく戦闘体勢です。

んでも、放置していると...

Rimg1219

孤独でち。

Rimg1224

weep


ちなみにこのちょっと前は、居間にいる相方と
寝室にいる私の間に寝そべっていました。

二人が、ちょっと離れていると
だいたい真ん中にいるうづです。
中立国家うづまき。

寂しさをかみしめていましたが、夜ご飯も食べて
満足して、現在はすやすやと寝ています。

Rimg1001

やぶにらみ。(笑)
寝顔のブサイクさには定評のあるうづさんです。
きれいに折れた前足もセクシー。


Rimg1002

「ん?なに?」

目覚めました。目覚めていればかわいいのに。

Rimg1006

すぐブサイクさんに逆戻り。



朝のお散歩

朝のお散歩
朝のお散歩
朝のお散歩
今日は、一日雨だということなので
父ちゃんががんばって早起きして、お散歩に連れて行ってくれました。
昨日は、暑いくらいだったのに
今日は打って変わって
寒くなりました。

でもうづは、寒いのなんかへっちゃらです。


駅まで一緒にトコトコトコトコ。

一緒ではあるものの、うづは脇目もふらず
まっすぐ歩きます。

まるで、一人で散歩しているかのようです。

5mリードを目一杯伸ばしても、まだ足りない様子。

早く安定して暖かい日がくるといいなあ。

そしたら、ドッグランで
思うさま走り廻れるのにね。

2010年4月21日 (水)

遊ぼう!

今日の東京は、午後からrainでした。
のうえに、会社帰り人身事故で電車が大混乱でした。

会社までは、3本の電車を乗り継いで1時間半の行程なのですが
最後の最後、自分ちの沿線が事故で大変なことに。

というか、2本目の電車は沿線の電車に乗り入れなので
当然のようにあおりをうけました。

自分ちの沿線までたどり着くのに、結局迂回して迂回して
2時間以上かかって帰るはめになりました。
ああ、疲れた。

でも、そんなんで家に帰っても
やる気マンマンでいるのはこのヒト。

Rimg0997

さあ!遊ぼう!!

いや、ムリです。

とりあえず、お風呂に入って汗を流しました。

そして、
外の空気を吸おうと窓を開けたら...

Rimg0998
どれどれ、外はどんなかんじかしら?
happy01

って、あなたもう散歩したでしょう?
しかも雨だから、今夜は行きませんよ。

Rimg1044

じゃあ、遊ぼう!

仕方ない、遊びますか。
母ちゃん、疲れてんだけどなあ。

Rimg0999

動きが激しすぎて、なにがなにやら。

Rimg1042

よし、来い!
(タオル投げてもらうの待ち。)

Rimg1043

来い!!!!

ほんに元気なうづまきです。

で、この後ニンゲンたちは夜ご飯。
うづももちろん夜ご飯を済ませたのだけれど
遊んでもらえないから、すぐいじけタイムです。

Rimg1046

ぷいー。
(でも、上目遣いで見ちゃってるんだけど)

Rimg1050
もっと遊びたかったなあ。

Rimg1058

明日は、もっと遊んでね。

ちょっと涙目のうづでした。
これは、たぶんあくびのせいだけど。

もうちょっとお天気の日が続くといいよね。


2010年4月19日 (月)

のびー。

さっき、父ちゃんが帰ってきました。

うづは、大喜びで父ちゃんに登頂。
うづは、相方を乗り物だと思っているのです。

Rimg0980_2

うーん。やっぱり父ちゃんの上が一番落ち着くでし。

でも......

Rimg0979

油断していたら、ビローンと顔を伸ばされてしまいました。
よく伸びます。
フレブルですね。

Rimg0983

トホホでし。

うづの眉毛も下がり気味。

でも、油断するとね。

Rimg0984

ぎゃー。やめれー。

すぐ伸ばされてしまうのでした。
うづ、ちょっと災難。

Rimg0986

ぷんすか。
annoy

父ちゃんのふくらはぎで、フテ寝です。

Rimg0988

あたちはおもちゃじゃないのに。
weep

ごめん。ごめん。
もうしないよ。

ほ、ほんと?

うっそー。また遊ぶ。

Rimg0991

ふーん。
どうせそうだと思ったわん。
ぷりぷり。

じゃあ、伸ばさないで丸めてみようか?


Rimg0992

なんか、おじいさんみたいになっちゃったね。
本当の骨格は、こんなかんじなんだ。
タウン部は、重要な役割を持っているんだなあ。




ぐるぐるうづまき。

今日は、相方も昼間から仕事だったので
うづは、一日中お留守番ってかんじでした。

かわいそうだけれど、父ちゃんや母ちゃんが働かないと
うづのごはんが買えないのだから、仕方のないことなんだよ。

とは言っても、分かるわけもないわけですが
まあ、がんばっていいこでお留守番していたようです。

で、当然のことながら
私が帰ってケージを開けると、ものすごい勢いで
飛んで出てきます。

ご褒美のおやつを、池の鯉のようにパクパクと丸呑みし
そして、ぐるぐる回って遊びを要求します。
ホントにぐるぐる回るんですよ。

それも、すんごい小さな円を描いて。
小回りがきくなんてものではありません。
なんか、そういうおもちゃみたいです。

でも、私はまずうづをモフっとして愛でたいわけですから
互いの欲求はすれ違いです。
所詮、体重差と体長差で私が勝つのですが
つかまえても、ビチビチと暴れます。

とーれとーれ、ピーチピチ蟹料理
cancerって
蟹道楽かっ!

沈静化させるのが大変でした。


昨日、うづを携帯
cameraでパチリとしたら
携帯のライトがいい具合に目に入って

Dvc00254

キラリーン
shineとなりました。


2010年4月18日 (日)

うづのイタリア半島。

「うづのタウン部」
上唇のことを、我が家ではそう呼んでいますが
(キャバリアとかもそうですが、一部の犬種は、上唇がたうんたうんしていますよね)

うづの上唇は、白黒です。

Rimg1031
右側は、ほぼまっくろ。
Rimg1030
左側は、ほぼまっしろ。

で、この右側の黒い方には
昔、イタリア半島の形をした白い部分がありました。
今は、跡形もありません。

結構経年変化で、毛の色合いも変わるもので
昔、黒っぽかった体もよく見るとゴールドが入ってきて
ブリンドルが祖先にいることがうかがえるようになってきました。


Rimg0982

多少、うっすらと白いところ。

Rimg09822

赤丸で囲ってみました。
ここが、昔イタリア半島でした。
長靴の形をしてたのです。
が、当時よくこのイタリア半島の一部がポチンと赤くなっていることがあり
それがまたいい位置だったもので「首都ローマ」と呼んでいました。

ローマは、度々発現し
吹き出物の出やすい位置だなあと思っていたのですが
ある日気付きました。その原因に。

それはこれ。

Rimg1040

この出っ張った下の歯。
これが、ちょうどローマの位置に刺さっていて
それで赤くなっていたようなのです。

ことに、右下の歯は出っ張りやすいみたいで
左側よりも赤くなることが多かったようです。

さらによくよく観察していると
うづの長ーい舌が、引っ込むときに上唇をぺろんと巻き込んで
下の歯がちょこんと出る仕組みになっているようです。

構造上の問題ですね。

なので、気が付いた時に出っ歯をしまうよう
心がけると、ローマの出現率は見る間に減少しました。

けれど、イタリア半島も徐々に消えてしまったのは
なんだか残念です。
特徴あったのになあ。

P1010364_2
在りし日のイタリア半島です。

Dscf3312

ちなみに、おちびさんの時はイタリア半島はありません。

これからも、どんどん模様が変わっていくのかなあ。

Rimg1039

でも、真っ白な足と内側は
いつまでも真っ白でいて欲しいものです。
毛並みがうづまいていて、立体的なところもね。



久々のいいお天気!

今日は、完璧にいいお天気!
少し、空気は冷たいものの日差しもあって気持ちがよいお天気でした。

今日は、お昼前にうづのお散歩をしました。
うづはごはんを食べましたが、ニンゲンはまだごはんを食べていなかったので
ブランチとお散歩を兼ねます。

ケンタッキーとビールで、大人の休日ブランチ。

Dvc00263

相方は、朝からシゴトをしていたし
今日もライヴなので、休日ではないのですが...

住宅公園で、ブランチしている時うづは
周りのおうちを眺めます。

Dvc00257

うーん、あのおうちもステキねえ。

Dvc00261

あっちのおうちもいいわあ。

なんて、思っているわけもなく
広い住宅公園を走り回りたい気持ちでいっぱいなのではないかと。

このちょっと前に、リードを放した柴犬に飛んでこられてビビってました。
というか、いくら慣れている犬だとしても
こういう公共の場所では、リードは放さないで欲しいですね。
まして、結構凶暴なかんじのわんこだったしなあ。

おかげで、ビビったうづがビールをこぼしました。
気が抜けたビールは、せつない味がします。


2010年4月17日 (土)

お花が届いたよー。

昨日のことですが、我が家にお花が届きました。
送り主は、私の学生時代の友人。

この日は、この友人夫妻の結婚記念日。

去年は、彼女が忙しかったりで贈っていなかったのですが
それまで、毎年結婚記念日にお花を贈っていました。
とても仲のよい友人ですし、だんな様もとてもよい方で
大好きなご夫婦だからです。

で、なんで今回は?
というと「結婚15周年」だそうで、私へありがとうのお花だったようです。

うれしいなあ。

Rimg0995
すごくキレイなアレンジメントなんです。
あ、早速うづが「なになに??」って嗅いでますけどね。

すごく色々なお花を使っていて、360°見る方向で印象が違うんです。

Rimg1000  
Rimg0998_2
Rimg1004_2
Rimg1005_2
Rimg1008
Rimg1012

やっぱりうづは、気になってしょうがないみたいですけど。
sweat01

お花ってやっぱりうれしいですね。
たまにちっさいのを買って、母の遺影の前に飾るのですが
こんなに豪華なお花って、自分で買うことはないので
うれしかったです。

これからも、友達夫妻家族が
幸せでありますよう。ありがとう。
heart04

うづとお風呂。

ちょっとご無沙汰いたしました。
東京は、春かと思えば冬に逆戻りのお天気で、気温もそうですが

rainばかりで、心弾まない1週間でした。
天気が悪いと、気持ちも体調もアガっていきませんね。

今日土曜日は、久々のお天気。
多少
cloudもありましたし、気温はまだまだ冬っぽいのですが
sunも見え隠れする日でした。

今日は、うづも気持ちよくお散歩をしてきました。

途中、相変わらず言うことを聞かない(引っ張りが激しい)うづを叱っていたら
近所のPepper'sCafeのマスターに目撃されてしまい
「なにしかめっ面してんの?」と笑われてしまいました。

恥ずかしい。

で、今日は10日に1度のうづお風呂です。
洗うのは、さほど大変ではないのですが乾かすのが大変です。
短毛種なので、長毛種に比べればラクなのでしょうけれど
おとなしく乾かされているようなタマではありません。

Dvc00256_2
おもちゃを与えて、気がそがれているところをドライヤーで乾かします。
今日は、おもちゃに集中してくれたのでラクだったかな。
たまに、ぜんぜんおもちゃに集中しないで乾かすのが大変なこともあります。

去年は、皮膚炎がひどかったので3日に1回のお風呂だったので
あの頃のことを思えば、ラクなものです。
冬場は皮膚の炎症も落ち着くようですし、うづの体も折り合いが付いたというかんじでしょうか。

Shampoo05pic_2
うちで使用しているのは、
このノルバサンシャンプーという
薬用シャンプー。
コンディショニング成分も入っています。

匂いは薬用ってかんじの
すっきりしたもの。

かわいいシャンプーとかね
色々ありますけど、やはり皮膚のことを
考えると、うづにはコレがよいみたいです。

お顔は、こちらではなくて
シャンプーファッジというのを使っています。

あわ立ちもいいけれど、舐めても安心安全
な材料を使っているのでよいのです。

で、ノルバサンだけでもいいのですが






Img10411245807












ドライ後に、保湿強化で
このヒュミラックというコンディショナー
をふりかけます。

これ、いいんだけど
2点ほど気に食わないところが...


機能的なボトルじゃないので、
ひっくり返したり、斜めにすると
うまく液体がスプレーされないんですよね。
使いづらいったらありゃしない。

あと、なんかおっさんの匂いがする。笑

なんでしょう、おっさんの整髪量みたいなかんじのアレです。

乾いてしまえば、ほとんど気にならないのですが...

なので、風呂上りというかドライ後のうづは、おっさんの香りがいたします。

でも、お風呂に入れるとフワフワの触り心地になるので
入れた甲斐がありますね。
















2010年4月11日 (日)

週末その3

週末もいよいよ終わり。

最後のお客様は、妹のダンナちゃん。

妹のダンナちゃんは、うづがこの世で一番好きなヒトなのではないかと思います。

相方以上に、好きかも。

いつもうちに来ると、うづは大興奮です。

テンションアゲアゲ。
up

Rimg0983

引張りっこに夢中です。
男子は体力あるからねえ。

これはカメラ目線ですけど

Rimg0984

実際は、激しすぎてこのくらいブレまくりです。

ご満悦の最終段階ですね。

よかったね。楽しい週末を過ごせて。


週末その2

土曜日から、お客さんが訪れていますが
相方は、地方遠征中です。

全日本チンドンコンクールというのに行ってます。
楽しそうなイベントなので、いつか見に行きたいものです。


で、土曜日の夜から、妹が泊まりに来ていたので
今日も、今日とて
妹にも構われてご満悦。

お散歩も終わり、昼寝を堪能しています。

Rimg0968

私同様に、タフタフの豊かな妹の太ももで
気持ちよーく寝ています。

Rimg0978

タウン部を持ち上げられても、気にしません。
タウン部は、今日もタフタフです。



週末その1

土曜日は、私の会社の先輩が遊びに来てくれました。

わんこを飼っていた経験のある方で、経験年数は
私よりずっとずっと大先輩。

なので、うづあしらいも上手です。

うづを、かわいい、賢いと
褒めちぎっていただき
うづもたくさん遊んでもらったので、満ち足りていました。

愛情を注がれ、たくさん遊んでいただいて
満足満足のうづ。

Rimg0902

爆睡です。

Rimg0914

無防備な桃色の肉球。

Rimg0919

夜になって妹が泊まりに来たので、起きました。

けど

Rimg0923

また寝ました。

本当に一日遊んで、かわいがってもらえたので
この日のうづは、大層ご満悦でした。


2010年4月 9日 (金)

そっくり。

ペットショップや、ブリーダーサイトなんかで
たまーにうづのそっくりさんを見かけることがあります。

が、今日YouTubeでうづのそっくりさんを発見。
オトコノコだけれど、年齢が近いし
コドモの頃も、今もそっくりなので
もしかしたら、兄弟だったりしてね。と思いました。

Peaceくんです。どんだけ似てるか、見てみてください。

Peaceくん、昔。

Peaceくん、現在。

両方とも、写真に音楽をつけているかんじなんですが
なにより、この2年間に飼い主さんの写真技術がアップしているような!

そうだよねえ。うちと一緒で、この2年間撮りまくっているだろうし
相手の動きのタイミングとかも分かるようになっただろうしなあ。
同じ年頃のコなので、すごく分かります。


Peaceくん、昔の動画。

うづが初めてお洋服を着た動画。

そんで、もう一着着たところ。

今は、洋服着ても大丈夫です。
むしろ、洋服を着るときはお散歩だと分かっているので
テンション上がり
upます。

Rimg0890

今は、相方の上でご満悦でまどろんでおります。






2010年4月 7日 (水)

うづとの出会い その2

で、フレブル探しは行き詰ったわけです。

ネットとかで、ブリーダーさんを探すのが早かったのかもしれませんが
私たちは、きっと出会いたかったのでしょう。

そんな時、二人の頭に閃いたペットショップがありました。

以前、おいしい鶏料理があるからと
青葉台に行ったのですが、その帰りに立ち寄ったペットショップの
白い賢そうな♀フレブルちゃんを思い出したのです。

あの時は、相方と一緒に住んでもいないし
飼うことが出来ない環境。

でも、すごくかわいかったし賢そうだったので
「だっこ出来ますよ」の札を見て
「だっこしたい!!」と強く思ったのですが
「だっこしても、飼えないでしょ。なら止めなさい。」
そう言われ、そうだけどさあ。

そう思ったとこなんです。

ダメもとで行ってみるか?

ってことで、はるばる青葉台に行ってみました。


そこにいたんです。
このうづまきちゃんが。

私の初対面の印象は、かわいくやんちゃだなあ。
なのですが
相方は、あまりのやんちゃぶりに
「止めようか」
と思っていたようですが、かわいさが勝ったらしいです。


確かにかわいかったからねえ。

Photo

かわいさに負けたかんじですね。
ナイスおでこだし。


家に来るまでの画像は、こちら
http://www.youtube.com/watch?v=VWJ2LaLgrYc&playnext_from=TL&videos=z8mtQA_8zHE

で、うちに来たうづです。

が、まだまだ話題いっぱいです。



うづとの出会い その1

日々のネタがキレたわけでもなく
当初の予定どおり、うづがおうちに来た時のことを書きます。

mixiとか、当初のブログや自分の手元動画などを合わせて
書いてみますね。


今もかわいいうづです。

Rimg0882

昨夜、ちょいとトイレに立って戻ったときのうづです。
この前は私のアグラでのんのんとしていたのです。

いつもなら、トイレに立たれて、所在なく後追いをするうづなのですが
この時は眠かったのかな?
後追いしてこないなあと思って戻ったら、この始末です。

なんですか。これは、彼女の作戦としか思えません。

「おいでー。あたちはココよー」

恐ろしいヲンナです。怖い怖い。


で、我が家に来た当時のうづの話を書きますね。

相方は、フレブルはなくともわんこ飼い経験者。
私は、わんこ好きな未経験者でした。

一緒にあちこちのペットショップをまわり、お目当てのフレブルがいなかったのです。

今は、結構近くのペットショップでもフレブルを見かけるのですが
当時はいまいちで…
このあたりも、めぐり合わせだったのでしょうねえ。

私は、初めてのこともあり
最初に見たペットショップのパグがかわいく愛嬌もあったので
「もう、あのパグでいいぢゃん!」

って言ったのですが、相方はフレブルを飼うことに固執しており
それが、今ではよいことだったのですが
うづとめぐり合えることになったわけです。

粘りの相方。
粘れない私。
近所には、もういないぢゃん。どうする??

そこで、一つの光が見えたのです。


すんません。長いから続きますね。





2010年4月 6日 (火)

そしてまた、夜のお散歩。

今朝のうづ日記は、携帯からUPしたのですが
写真がえらいデカくなったりしてたので、直しました。すみません。
携帯だと、画像の調整とか出来ないので
まんまの大きさになっちゃうんですねえ。

さすがに私もびっくりしました。


ここんとこ、夜のお散歩が続いています。
今日はお天気だったのですが、相方が昼間から仕事に出ていたので
うづは、今日も私と夜のお散歩です。

ちょっと長めに歩こうと思ったのですが、散歩の最初の方の行程で
まさかの2回連続う○こ…
昼間お留守番だった反動でしょうか。

自然の摂理なので、仕方ないことなのですが
本日は、う○こ袋が2枚しかなかったので
3回目をやられてはかなわん!
ということで、昨日と同じくらいの町内ぐるっと1周のマイルドな散歩になりました。

帰りがけは、いつも絶対に
うづが気合を入れて立ち寄る、砧8丁目公園へ。

なんてことはない、普通の街中の公園なのですが
昔から、うづはここが大好き。
家の近所の2大気合公園らしいです。

もう一箇所は、大根公園。
これもなんてことない公園です。

なんでそんなに気合が入るのか、あまりよく分からないのですが
どちらも、昼間はお子さんが多く
お子さんがいると、そこにはボール
soccerがあったりするからです。

そう、ボール
sign04soccer
なぜだか、昔からうづが好きなおもちゃです。

そんなに好きなら、と
大きなボールを買って、家で遊ばせてみたのですが
イライラっとなって、吠えてました。
どうも、噛めないのでイライラするらしいです。
小さいボールもあるのですが、こちらは噛めるので楽しいみたいです。

で、噛めないボールだからキライになればいいのに
なぜか、外で見る
soccerは魅力的に見えるようで
お子さんの遊ぶボールを追いかけてみたり
はたまた、家の脇に置き去りになっているボールや
植え込みのボールを、いち早く見つけては興奮しています。

なぜなんだろう。
そのたびに、肩が抜けるほど引っ張られることになるので
早くキライになって欲しいものです。

砧8丁目公園には、誰もいません。
夜ですからね。
お子さんもいなければ、
soccerもありません。

なのに、隅から隅まで散策します。

Rimg0885

当然なにもありません。
うづの頭には「?」が浮かんでいます。

Rimg0887

ぽつねんと佇みます。

Rimg0890

諦めるまで、少々時間がかかりましたが
公園をさらに隅から隅までかぎまわり、1周して
なんとか家路についてくれました。

Rimg0896

家の裏手には、ぽってりとした桜(何桜なんでしょうかね)が満開です。

Rimg0898

まだ、おうち帰りたくないなあ…

今日は、このくらいで勘弁してください。
bearing


朝の誘惑。

Dvc00256_2
Dvc00253_2
Dvc00257_3
毎朝の誘惑。

うづが、あたたかーいふとんから
私を誘います。

おいでー。
あったかいよぅ。
ぬくぬくだよぅ。

今朝もうっかり、朝ごはん食べた後に誘われ
ぬくぬくしてしまいました。

風呂後一日目でフワフワですし。

いかんいかん。
なんとか正気に戻って脱出してきました。

毎朝の戦いです。(^-^;

2010年4月 5日 (月)

夜のお散歩とお風呂。

今日は、一日生憎のお天気。

昼間はお散歩に行けなかったので、会社から帰宅後すぐに
うづとお散歩に行くことにしました。

なにしろ、昨日もお散歩には行ったものの
あまり体調もよくなかったので、寝ていたので
うづはストレスがたまっているし。

Dvc00248

いじけて、私に背を向けて寝る昨夜のうづ。
誰も教えていないのに、こういうことは遺伝子レベルでインプットされているのでしょうか?

で、ご機嫌伺いというか
まあ、お散歩です。

Dvc00250_2

夜だって、お構いなしにご機嫌なご様子。
路面が濡れていたって平気です。

Dvc00251_2
そして、なぜだか右側を歩くのを好み
右へ右へと曲がろうとします。
今日は、北を目指して散歩していたので
うづの指示に従うと、どんどん東に行ってしまいます。
どうして曲がりたがるのかは、ナゾです。
昔からそうなんですよね。

どんどん東へ旅をするわけにはいきませんから
曲がるのをあきらめてもらい、家にたどり着きました。

途中の公園で、9歳の黒柴ちゃんに遭遇。
ご主人に、2歳ちょいじゃあまだまだ元気だね。
と大笑いされました。

いつ落ち着くんだろう。
そろそろどうだい?

で、濡れた路面も歩いたし
ぼちぼちお風呂なので、お風呂に入れることに。

うづはお風呂が結構好きで、自分から浴室に入っていきます。

とはいえ、顔を洗われるのはものすごくキライ。
今日は、顔もバシバシと洗わせていただきました。
洗うのは比較的簡単なんですが、乾かすのはなかなか大変です。

おもちゃで気を引きつつ、ドライヤーとタオルで一気に乾かし
仕上げにモイスチャーローションを。

うづは、他のフレブル同様お肌のトラブルがあり
湿疹やフケが出やすいので、こまめなお風呂とモイスチャーローションは必須。
でも、このローションなんかおっさんのにおいがするんですよねえ。
なので、お風呂上りのうづはおっさん臭がします。
weep

乾いたら、そうでもなくなるのが不思議です。

2大うづイベントを終え、たまった家事をこなします。

ごはん作ったり、お弁当の仕込みをしたり
洗い物、明日のごみ捨て準備、洗濯物を片付ける…

うづはご不満でしたが
洗濯物をたたむ横では、よいこに遊んでいました。

Rimg0878

でも、これも気をつけないとすぐ遊んでモードになっちゃう。
カメラを向けたら、この後飛びついてきました。
ごめんごめん。

しばし放置でしたが、今はお膝でご満悦。

Rimg0879

お風呂あがりで、フワフワなので
こちらもご満悦です。


2010年4月 4日 (日)

生憎のお天気

今日は、曇天。
しかも、かなり肌寒いです。

我が家の玄関の桜は、満開になりました。

Rimg0820
Rimg0822


昨日散歩してもらえなかったうづは、体力が余って大変なことに。

Rimg0827
Rimg0833
Rimg0841

家の中で、大暴れです。
そのうち、家が壊れるのではないかと思うほどです。

Rimg0871
Rimg0872

今日は、3匹でお散歩に。
今日で、夜間ライトアップが終了する仙川に向かいます。
桜も最盛期を迎えているので、桜見物の人が多かったです。

前回の夜桜見物の様子が怖かったのか、やっぱりうづはビビリ気味。
人も多かったからかなあ。

Rimg0874

とりあえず、今年も桜とパチリ。

Rimg0876

早く、いつもどおりののどかな仙川沿いになるといいね。



2010年4月 3日 (土)

今日は

今日は
今日は
今日は
気圧のせいか、昨日から
咳喘息が少し出ているので
外出はせず、寝ています。

怠惰な休日。

うづまきとしては、ちっとも遊んでもらえなくて
つまらない休日になりました。

父ちゃんは、お仕事に行っちゃったしね。

明日は、今日の分も含めてたくさんお散歩しようね。
今日のところは、スキンシップで我慢してください。

2010年4月 1日 (木)

仙川桜ライトアップ!

先日の日記に、仙川の桜がいいかんじで
まもなく「夜間ライトアップ」されることを書きました。

昨日から、4/4までの期間限定ライトアップなのですが
相方が期間中ずっとライヴのため、見ることは叶わないなあと思っていました。

でも、相方から
「せっかくだから見てきなよ。そんで、どんなだったか教えて」
と天使のような言葉
shineをもらったので行ってきました。

「ブログネタにもなるし(笑)」とも言ってました。
色々な意味でいい人だなあ。>相方。
heart04

今日は、暖かくなったので桜もだいぶ開花したはずなのですが
生憎のもんのすごい強風。
今日を逃すと、あとは土曜日くらいしか私にもチャンスがなく
しかも、この強風でいい時期を逃すかもしれないし。

今夜しかない!
と行ってきました。

強風時のわんこ散歩は、結構危険なんですよ。
人もそうですが、飛来物で怪我をするかもしれないし。

以前、強風の商店街を散歩している時に
どこかからプラスティックのたらいが飛んできて、相方のくるぶしを強打したことがありました。
すごく痛かったようですが、位置的にうづに当たりかねなかったので
そうならなくて、本当によかったなあと思ったものです。

うづとしては、まさかの本日2度目の散歩。
強風をものともしない上機嫌っぷりで仙川まで向かいます。

Rimg0735

着いてみると、夢のようにキレイな桜ライトアップ。
flair
やはり、川に向かってシダレているのがよりよいかんじです。

うづは、川ではない方(土側)を歩きたいので
川側に行く私を拒否し、いざります。
thunder

Rimg0738


しかし、キレイです。

そして、いつもよりもお散歩をする人たちが
多いかな。

うづは、リードを伸ばしてもらえないのも不満みたい。

人が少ないときは、フレキシリード(5m)を
目いっぱい伸ばして走らせてあげるのだけど
今日は、人も多いので短いまんま。

いつもと違う環境と、散歩のリズムに不満そうで
いざりは激しかったです。

Rimg0747

まあ、君も桜を鑑賞したまへ。

Rimg0751

うづ「なんだか、いつもと様子が違うでし。」impact

表情がなんだか、心細いかんじですね。
人も多いし、やたら明るいし。
なんだかザワザワしているうづのココロ模様。

Rimg0769

私は、ここの景色に圧巻されました。
水面に写る桜とのコントラストが最高。

Rimg0776


こちらは、逆サイド。

ミレナリオ?ルミナリエ?
どっちも見たことがないのですが
それっぽくないですか?

光のシャワーみたい。

ライトアップされた桜が、まるで
小さな電飾のようで
それはそれは美しかったです。

ちなみにカメラ撮影は

AUTOモードだと白っぽくって
なんか見た感じと違うなあと思い
色々モードを変えて
これが一番見た目に近かったのですが
「蛍光灯」モードでした。(笑)

他に白熱灯モードが2種類あり、それも試したけど
ちょっと白っぽくなってしまいました。

曇りモードだと、よりピンクが激しくなりましたね。
なかなかおもしろい。

Rimg0778

しょうがないなあ、渋々見ますよ。
ってかんじのうづ。
実は、この横でライトアップの親玉「東宝撮影所」の宴会が
大規模に催されていました。
もちろん関係者オンリー。

きっと、
「親睦」「福利厚生」「接待」(最後が一番かもね)を兼ねているんでしょう。
せっかくだから、いっそ屋台も呼んじゃって
一般ももっと楽しませたら、好感度アップだと思うんですけどね。

どうでしょう?東宝さん!

来年は、3匹で
このキレイな桜を眺めたいなあと思います。

うづは、人の多さと明るさに最後までビビリのムカつきなかんじで
操縦が難しかったですけどね。

Rimg0788

今は、こんなかんじで寝てます。

お膝で寝てたけど、暑くなったみたいで脱出してノビノビ。


« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »